突撃!探検同盟事前評価

☆5点満点で評価します。

 

追記 面倒くさくなったので、ハンターと一部の中立だけ評価します。

 

ドルイド

f:id:dmarioka:20190718225603p:plain

☆4

今回のクエストの報酬って達成が専用のデッキ組む必要が無い分、単体でとんでもないOPじゃないのがいいよね。ドルイドアドベでしか使ってないからよくわかんないけど、ファンドラルがヤベーんだしこれも強いっしょ。

f:id:dmarioka:20190718230236p:plain

☆3

普通に使うと3コス4点除去。体力3以下に打てば蜂が場に残る(はず)。つーかこれハンターのカードじゃないのね。

森林オオカミと合わせれば4コス6点除去に!

 

あれハンターのカードだけど。

 

ハイエナが一気に+8+4!

 

あれハンターのカードだけど。

 

「ハンター」

 

f:id:dmarioka:20190728231621p:plain

☆2

評価が難しいハイランダーカード。効果自体はまあ強い、キャスリーナさんと比べてはいけない。これのためにハイランダー組むかって言われるとあれだから、中立に何かもう一枚欲しい。

f:id:dmarioka:20190728231824p:plain

☆4

自力でコンボパーツを殴り倒す脳筋ドブネズミ
、コンボ潰しとしてはトップクラスの性能。聖なる盾は勘弁な。

f:id:dmarioka:20190728232120j:plain

f:id:dmarioka:20190728232150p:plain

☆3

中々にやばいことが書いてある。断末魔ハンターみたいに大型ばっか入れてるデッキが開発されればエースになれる。そして何故か殿堂入りするツンドラサイ。

f:id:dmarioka:20190728232356p:plain

☆4

リソースとしてはトップクラスの性能。なんかビーストハンターなら呼び出しでいいとかいう理由で低い評価付けてる人いたけど、逆に考えれば呼び出し入れられないミッドレンジデッキのパワーを上げられるよね、これ入れた秘策ハンター回したい。

f:id:dmarioka:20190728232642p:plain

☆5

ネズミの罠以来の秘策、帽子から猫以来の呪文トリガー、招来メイジの対策にもなるし、ミニオン主体のデッキにも呪文は入るから非常に優秀。

f:id:dmarioka:20190728233220p:plain

☆4

改良方ピラニアランチャー。ピラニアより強いイナゴが二点を一転ずつに分けられる時点で優秀だが、ハイエナを育てたりシナジーも豊富。某シャ○ウナントカに似たような呪文あったけど、やっぱりダメージを分けられるのとミニオンを残してシナジーを形成できるのが(すぐ死ぬけど)便利だった。

f:id:dmarioka:20190802001623p:plain

☆3

標準スタッツで手札を増やせるカード。コンボパーツとして優秀。今のカードプールでは出番はなさそうだけどいずれ出番が来そう。

f:id:dmarioka:20190802001848p:plain

☆4

マジっすか。

帰って来た呪文石、獣なので豊富なシナジーを受けやすい。AOEがめっちゃ増えたのがちょっと痛い。

f:id:dmarioka:20190802002209p:plain

☆3

後述するクエストと合わせろと言わんばかりの呪文。

重くなったドルイドの蜂の奴、除去としては普通にピン差しできそうな性能だけど、ズルジンとくっそ相性悪いので注意。

てかPVでイナゴが原住民襲ってたけど、呼び出してるのハンターかよ!

f:id:dmarioka:20190802002549p:plain

f:id:dmarioka:20190802003211p:plain

☆3

満を持して登場したクエスト。報酬は5コストのラストを2コストでしかも永続と考えるとめちゃくちゃ強力。今回中立にも横並びが増えたので配信みる限りでは達成自体は額面より難しくはない。ただ大分構築を特価させないといけないので、AOE豊富なヒーローには厳しそう。

「メイジ」

f:id:dmarioka:20190718232341p:plain

☆3

条件もメイジのデッキなら簡単だし、コンメに自然に投入されるんじゃないっすかね。

 

f:id:dmarioka:20190718232510p:plain

☆2

うん、特に言うことは無い。

 

パラディン

f:id:dmarioka:20190718232553p:plain

☆2

よく間違えられるけど、イラストの生き物はサルヘトじゃねーから!ライオンだから!サルヘトはライオンをてなづけてる戦士の名前だから!「サルヘトさん」の群れって意味だから!

f:id:dmarioka:20190718232830p:plain

☆4

今回のパラディンのクエストは体力1を召喚っぽいすね。こいつはクエスト関係なくアグロに入りそう。

f:id:dmarioka:20190718232950p:plain

☆1

何でこういうのに限って目が光らない。

「プリースト」

f:id:dmarioka:20190718233104p:plain

☆4

AOEの中ではトップクラスの除去性能。ネザーよりおめーから入るなピン差し。

f:id:dmarioka:20190718233248p:plain

☆1

リザードは本気で復活が面白いギミックだと思ってらっしゃる?こいつ自信が墓場汚すからまーいいかな良くねーわ。

「ローグ」

f:id:dmarioka:20190718233431p:plain

☆2

魔法の言葉、「追加のカード次第」。

「シャーマン」

f:id:dmarioka:20190718233530p:plain

☆5

シャダと合わせられないのを考慮しても強い。

f:id:dmarioka:20190718233643p:plain

☆3

どーなんだろ、計略の代わりに入るかな~。てかハンター以外のクラスまともに使ったことないから面倒くさくなってきた。

f:id:dmarioka:20190718233805p:plain

☆4

テンポの塊の悪の手先を加速させるな。

f:id:dmarioka:20190718233903p:plain

☆3

ぱっと見ヤベーけど、アグロの横並びにそんなに強く見えない。招来メイジ駆逐してくれたら☆+114514

ウォーロック

f:id:dmarioka:20190718234101p:plain

☆1

「ちょーてんたるこーこがくしゃ」なら相手のデッキから奪え。

f:id:dmarioka:20190718234247p:plain

☆1

何だぁーこれは、クエストと合わせてデッキアウト回避せい言うなら豪快に30体位混ぜろ。

「ウォリアー」

f:id:dmarioka:20190718234447p:plain

☆5

強い。側面攻撃が強いのにオオカミが即座に攻撃できるとかまじか。

f:id:dmarioka:20190718234657p:plain

☆4

リッチキングみたいにターン終了時の隙を挑発で防ぐから、ハンドバフの中ではやれる子だと思いますよ。てかお前wowの時と見た目変わりすぎだろ。

「中立」

f:id:dmarioka:20190718235034p:plain

☆3

まぁ便利っしょ。

f:id:dmarioka:20190718235116p:plain

☆1

旧ハンタークエストみたいなのがくれば使われるかな。

 

f:id:dmarioka:20190802003400p:plain

☆4

このスタッツで呪文発見の時点で大分強い。選択肢が気に入らなければローリスクな博打にでれるのも単純に択が増えた訳だから強い。

f:id:dmarioka:20190802003619p:plain

☆4

いや、いい意味で雑ぅ!

なんか配信でハンターが使ってた。呼び出し入れられなくて手札カツカツになりがちなハンターデッキなら2,3枚の犠牲なんか気にせず入るんじゃないすか。

f:id:dmarioka:20190802003920p:plain

☆4

遂に来た中立ハイランダー用カード。なんかスタンのハイランダーが求めてるのはこういう戦力じゃない気がするけど、強力なカード。DCGを有効活用してる感はあるのは高評価。

f:id:dmarioka:20190802004226p:plain

☆3

一回りデカくなったスカラベ。スタッツがまあまあいいからハイランダーハンターで使えないかな~。

f:id:dmarioka:20190802004518p:plain

f:id:dmarioka:20190802004526p:plain

f:id:dmarioka:20190802004538p:plain

☆未知数

エストハンターで使えそうなカード。果たして出番はあるのかな!(最後は別デッキで普通に採用されそう。)