ハースストーン マーセナリーズ ロンシン軸ドラゴン構築の回し方

・最初に

3年以上更新してないブログを更新するに至った流れについて最初に説明

 

最近ハースストーンのラダーにちょっと飽きてきて、マーセナリーズの賞金稼ぎ所謂ソロプレイモードをずっとやっていた。元々理不尽な強さのボスに作戦立てて試行錯誤するのが好きだったからすんなりとハマることができた。でもズタズタとかいうクソ技は許さない。後、アイス自販機。後ヒロイックロティマーetc……

 

それで周回と攻略のために育った火炎パで対人戦もやったりしたわけだけれども、これがまあ勝てない。ランク7500からパックも貰えるけどとても行けそうにない。

そんなわけでソロプレイばっかやってた。

ある時、パックからレジェンド傭兵のロンシンを引けた。それまでロンシンの能力と性能を知らんかったが、絵が格好よかったのでどんなものか海外の動画とかで軽く調べてみた。

するとこのロンシンとレアドラゴンを組み合わせた構成がそこそこ強いらしい。早速軽く育成して対人戦に行ったらこれが強い。

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無事、7500に行ってパックを貰うことができました。

 

7500位で記事とかかいてんじゃねーよとか思われるであろうが、

メタの一角の構成なのに記事の一つも見つからない、そもそも日本でマーセナリーズの対人戦の記事を上げる人が全然いないのであげちゃう。これを見てやりたくなる人がいるかどうかはともかく。

目次

・メンバー紹介

・開幕メンバーの動かし方

・控えの動かし方

・まとめ

 

・メンバー紹介

 

 

いかれたメンバーを紹介するぜ!

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全体に体力17バフとすり替え!後半は連鎖ダメージも飛ばせる主役!ファイアストンプには星炎の祝福でカウンターだ!ロンシン!

タイトルに軸とか付けられている主役なのに編成のトップは飾ってないのは気にしてはいけない。後スキル2の育成が中途半端

スキル考察

星界竜の息吹

余剰ダメージを連鎖させる魔力呪文。追加効果が強いからか火力は遅さにしてはちょい控えめ。星々の世界のクールタイム中はほぼこれを使う。

・星炎の祝福

すり替え疑似挑発持ちなのに攻撃力が超低いロンシン様の弱点をカバーするスキル……なのだが使いどころがかなり難しい。体力バフが最優先だからすり替え→祝福の順になって、すり替え中に使う事が厳しい。息吹の強化とロコラーとかのAOEのカウンターと割り切ったほうがいい。

・星々の世界

耐久ドラゴン構成を組む意義とも言える最強のスキル。味方に他のドラゴンが一体でもいるなら味方全員に体力+17!すり替えに関してはこのスキルクールタイムが終わったら最速で使いたいからほとんど引っかかってくれない。

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全体体力10バフ!初手殴りした戦士に強力な80点カウンター!ステルス剥がしでコソコソヴァリーラも許さない!オマケにドラゴンに4ダメカット!ユーロン!

なんか主役みたいな扱いと強さだけど、違うから主役はロンシンだから、サポートする陰の主役だからユーロンは。後スキル3の育成が半端

スキル考察

翡翠の突風

殴ってきた戦士を確実に殺す技。殴ってこない相手にも20ダメージと悪くはないがめちゃくちゃ遅い。翠炎の噴射が使えないときは大体これを使う。

・翠炎噴射

速度1でうてる全体体力バフ。追加効果のステルス剥がしも環境を支配するヴァリーラメタになるが、一ターン目から使えないので確実に次のターンもヴァリーラかり先に動いてくることは注意。挑発剥がしはこの構成に殴れる奴がシネストラしかいないのであんま役に立たない。

・包み込む霧

自然ダメージボーナスを一気に稼げるけど挑発を持つのが扱いが難しい。玉竜の鱗の対象外なので開幕メンバーの中では一番脆いのがユーロン。稼いでもすぐに落ちるし、翠炎噴射が優先なので余裕がないと中々使えない。でも使えたらブルカンの雷電連鎖で無双するから使うすきは見逃さないようにしとこう。

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ご存じ黄昏マナバリアでブラッキー並の陰湿耐久戦法で環境を支配する女帝千日手になるの早く鰤なんとかしてこの構成なら爪も使って流血で術士に36点ダメージだ!シネストラ!

スキル2が半端だけどこれはいいでしょ回復60点も必要な局面に未だに遭遇してないし

スキル考察

・破壊の掃爪

他の構成だと死にスキルだが、ドラゴン構成なら開幕から流血を狙える。でも直接攻撃だから初手に撃つかどうかの判断は重要。

・マナバリア

ご存じ最強の回復技。通常通り黄昏を発動したシネストラに使ってもいいが、ユーロンを守るのに使ってもいい。

・黄昏の滅亡

ご存じ最強の耐久AOE。2ターン目に使ってAOEを打ち続けて、耐久戦法の要にする。

 

 

 

 

 

これマジ?主役のドラゴンの育成がそろいも揃って微妙すぎるだろ……

 

 

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そして説明不要!いつもの自然傭兵達!

説明いる?いや後でちゃんと解説するけど。後マルフィリオンの育成には目をつぶってねコインを一からコツコツ集めて手に入れたのじゃ

ドラゴンズの装備は

ロンシンは星々の世界をドラゴン全てに適用する「無限の星々の瓶」

ユーロンは自身を除く味方のドラゴンが受けるダメージを減らせる「玉竜の真珠」

シネストラはマナバリアを魔改造強化する「マナブローチ」

ロンシンとシネストラの装備は簡単に手に入るけど、ユーロンだけヒロイックのロティマーというクソ強ボスをユーロンを連れて撃破するとめちゃくちゃ大変なので、取得が無理なら自然ダメージを追加で獲得する「神蛇の首飾り」か「翠炎の首飾り」でも良いと思う。でも6000超えた辺りから一ターン目でシネストラ落とされると思う。

 

・開幕メンバーの動かし方

早速メンバーの育成の中途半端さが明るみになっちゃったわけだが、

だが裏を返せば育成が大変で敷居が高いイメージのあるマーセナリーズだが以外とこんなんでもなんとかなってしまうというわけだ(ならないから7500とかなんだろは禁句)

そんなことよりこれで殴り込んだ時の初手の動かし方だ初手の。

ドラゴン達はマーセナリーズ実装時から体力バフと回復を得意と相場が決まっている(二体しかいなかったけど)、

このドラゴン達の鬼耐久で初手から相手をげっそりさせてやろうじゃあないか。

ドラゴン達はもちろん三体とも開幕から出し、

初手にできる行動はそれぞれ

ロンシンは星界竜の息吹(ダメージ技)のみ!

ユーロンは翡翠の突風(ダメージ技)のみ!

シネストラは破壊の掃爪(直接攻撃)のみ!

となっている。

 

 

……あれ?

そうこいつら!耐久戦法を取るのに初手は全員フルアタしかできないのである!

はなから戦法が破綻してんじゃねーか!と思われるがクッキーのおかげで初手で落とされるのはせいぜい一体。二体もいればそのまま耐えに耐え、シネストラの黄昏だの控えからのマルフィリオンで全体回復だので耐久戦法がとれたりするのだ!

さらに!運良く三体とも生き残れば、ほとんどの試合はその三体でそのまま相手の傭兵4、5体落としてなお生き残ってしまう!

この傭兵達は二ターン目から本当に鬼の耐久を見せてくれるのだ。

では開幕は何も考えずに二ターン目までのことを考えて祈るだけで良いのかと言えばそんなことはない

 

まずはロンシンから

19点ダメージの息吹は追加効果に余剰ダメージを左右どちらかに連鎖させる効果がある。開幕そんなものが発動するわけもなく……と思いきやバリンダ・ストーンハースの初級エレメンタルというおあつらえ向きの的がいる。

大抵氷の方で(というかまだ氷しか相手のはみたことない)殴ってくるのでそのまま減った体力に息吹を当てて連鎖させやすい。というか氷エレメンタルを2回も殴らせるわけにはいかんので初級エレメンタルがいたら迷わずうっていい。

それ以外は大体護衛でいいが、あまり長居させたくない敵を相手のメンツから判断して狙おう。

 

次はユーロン

相手にサムローがいる?もしくはサウルファング?まさかの初手ディアブロおめでとう、絶好のカモだ。 そいつらにはぜひとも翡翠の突風で80点を飛ばしてやろう。これをくらって生きていられる攻撃した戦士はまずいない。攻撃する戦士は大体初手は攻撃しかできないので、相手には特攻か、一ターンの我慢かの二択を迫られる。といってもティリオンくらいしか後者はとってくれないけど。でも相手もそれを理解しているから全力でユーロンを落としにくる。特に影構成のサムローは術二人いるからほぼ確実に落とされるけど、それはもう仕方ないから切り替えて行こう。とにかくそいつらがいたら迷い無くそいつら。それ以外ならロンシンと同じやり方で攻撃対象を決めよう。

 

最後はシネストラ

最後にしてこの攻撃しかできないやつらの初手を長々と連ねた理由。というのもこいつだけ直接攻撃、つまり反撃ダメージを受ける。攻撃したら流血10とかなりのアドバンテージをえられるが場合によっては殴らない方がいい。しかし相手が攻撃力が高いやつらばかりでも、スロールが相手にいるなら初手から殴っといたほうがいい。なぜなら大体初手で落とされるから。もし生き残っても次のターンほぼ確実に落とされるから。それくらいスロールはシネストラを狙ってくるし、他の早い傭兵も2ターン目にはめっちゃ援護して落としてくる。グロマッシュがいなければロンシンのすり替えが間に合うかも知れないが慣れた相手にはバレバレ。流血だけ付与して犠牲になって貰おう。

もし殴る場合36点与えられる術士が狙い目、最優先はジェイナ。凍気ダメージを稼ぐのにアイスブロックで耐えしのぐ厄介な相手だが、流血付与でこちらの攻撃を回さずとも毎ターン20ダメージくらってくれる。

 

それでは肝心の二ターン目の動きを解説しよう。

まずは三体とも生き残った場合

理想。でも相手が一体を集中狙いしない時はほぼ生き残る。このターンから

ロンシンは新たに星炎の祝福と星々の世界が

ユーロンは翠炎噴射と包み込む霧が

シネストラはマナバリアと黄昏の滅亡が

使えてようやく耐久戦法が取れるようになる。

最優先で使う技はロンシンは星々の世界で全体体力バフ。ユーロンも同じく体力バフの翠炎噴射。シネストラは黄昏の滅亡で自己回復となっている。

例外の行動が取れるのはユーロンとシネストラ。

相手もドラゴン構成とかで相手の削りに猶予があるならユーロンは包み込む霧で自然ダメージボーナスを稼ぐ選択肢も取れる。ただ玉竜の真珠を持っているのに対象外のユーロンが挑発なんて持ったら一瞬で落ちるのは目に見えているので、本当に余裕がある時以外はやらない。

シネストラは他のスキル二つが選択肢。破壊の掃爪は黄昏の滅亡を使おうがマナバリアを用いようがすぐに落とされるなと判断したら特攻。ちなみにユーロンとロンシンのバフがかかってもロコラーの雪玉一発で落とされる。マナバリアはロンシンが敵の戦士から流血を付与された時、もしくは自分がマナバリアで延命できるかな~って時。次のターン黄昏使う前に落ちても疑似挑発で流血ターン稼いだからヨシとしよう。

 

・控えの動かし方

ここからは開幕メンバーが落ちた後のことを。

まず相手にクッキーの海戦料理で落とせる敵がいたらクッキー出陣、それ以外なら相手がディアブロとか出してきたり、戦士だらけとかでないならブルカン、相手のシネストラを引きずり出すまではマルフィリオンを温存させた方がいい。

ブルカンを出したらライトニングボルトで自然ダメージを稼ぐか、雷電連鎖で相手の傭兵を二体落とすことを狙おう。

この控えを出した後はロンシンのバフをドラゴンでない控えに使うことが重要

ドラゴンが一人欠けてても全体に体力バフがかけられる。

マルフィリオンを出すことになった場合。理想としてはドラゴンが一体でも生き残っていること。

マルフィリオンが出てきてから新たな耐久戦法が始まる。

この時生き残っているのがシネストラならシネストラを自然技+ライフルート、大ドルイドの号令を回復の方を選んで全力で延命させれば黄昏の滅亡で大体は勝てる。

そうでない場合、大体後半までしぶとく生き残るのはロンシン。

この時の相手にはおそらくシネストラかケーアンディアブロがいると思うその時の動き方について

 シネストラがいる場合

耐久しながらシネストラ以外を全力でぶっ叩こう。このメンツの火力じゃシネストラは到底落とせない。だが先にシネストラ以外を片付けてからシネストラを三人で袋叩きにすれば余裕で落とすことができる。黄昏の滅亡の術士60点は痛いが、マルフィリオン下の耐久パならマルフィリオンロンシンクッキーとかでも黄昏一発目くらいは耐えられた。その後はきちぃので二発目が飛ぶ前に他の傭兵は何が何でも落として、じっくり耐久戦に持ち込もう。火力を底上げするために1回星炎の祝福を使うのもあり。運良くいけばカウンターダメージでシネストラ以外を落とせる。

 

 ディアブロがいる場合

ディアブロを全力でぶっ叩けあいつが生きながらえたら負けだ

ファイアストンプくらいなら割と耐久できたりする。傭兵達の技は大体早いし。問題はアポカリプス。これ使われて他の傭兵も殴ってきたら確実に一人落とされる。そのままじわじわとブラックソウルストーンで体力も上がりこちらがジリ貧になって負ける。だがディアブロさえ落とせば火力の低いケーアンなど恐れるに足らず。いかにこちらの被害が少なくなるはやでディアブロを落とせるかにかかっているのだ。

 

・まとめ

 

正直もっとうまい人はいるだろうし、この回し方で正しいかも怪しい。でも基本的な動かし方はこれで良いと思う。この後もこれで回して何かわかったら追記するから、参考にしてくれたらありがたい。

最後にアヤラがなんかマーセナリーズ初の配布ミッションを鬼難易度にしたせいで初心者お断りみたいなイメージついてるけど、割と育成適当でもパック貰えるくらいには勝てるから興味を持ったら気軽にやってみて欲しいな。